RとPythonで医学統計

RとPython初心者医学生

医学生はロジカルシンキング・クリティカルシンキングを身に付けるべき?

岩田健太郎先生のツイート

医学生って勉強できるように思っている(思われている?) けれども、所詮「大学受験のお勉強」ができるだけなんですよね。

ビジネス感覚があるわけでも、常識があるわけでもないのです。

むしろ、学校のお勉強が周囲よりも抜群にできていたために井の中の蛙に陥っている可能性が高いです。

 

医学部4年生、5年生あたりになると他学部の同級生は就職組が発生しますので、久しぶりに会うと行動や考え方が大人になって感心させられることが多々あります。

医学部6年というのは、高い目的意識がなければぬるま湯に結構浸かってしまうことなるので、社会に出る頃にはふやけている可能性が大なので、低学年の医学生はもっともっと勉強した方が良いと思いますよ(自戒を込めて)