RとPythonで医学統計

RとPython初心者医学生

「できる人の前倒し仕事術」を読んだので、ブログ更新

スケジュールを立てるのが凄く苦手。

社会人になったら、できるようになりたい。できなければいけない?

マルチタスクをバシバシこなしている先生方を見ると、毎回尊敬してます。

ポリクリしながら「あー、なれるのか自分」と不安でいっぱいです。

今回読んでみたのがコレです。


 

 

 

いくつか載ってたのですが、”津曲公二さんの手法”を参考にさせて頂きました。

  1. 目的を明確にする
    とりあえず、見切り発進はダメってことです
  2. 必要な仕事を考える
    まず、この段階でくじける。この段階が最も苦手意識あり
  3. ゴールからさかのぼってプロセスを考える
    ゴールから考えるのが必要みたいです。完全に逆からやってました
  4. 作業時間を見積もる
    これはできる
  5. 見積もりの70%の時間で進める
    うーん。難しい

スケジュールを立てるのが苦手ってなのは、「慣れてないから」と思ってましたがある程度型が存在しているんですね。勉強になりました。

これからは、trial and errorで試してみようと思います。

自分と同じような人も、ぜひぜひ試してみてください。