RとPythonで医学統計

RとPython初心者医学生

「24時間の鉄則」についての読書感想

「時間効率悪いな」と感じたので購入してみました。

学年が上がるにつれ、仕事ができそうな同級生とそうじゃない同級生が見えてきた。

医学部の試験は量が膨大なので、多少作業効率を意識してきたつもりですが・・・まだまだだなってのが実感です。

今回学んだことは、

  1. 1日のうち、何にどのくらい時間を使っているか把握してみる
  2. 曜日ごとで何をやるか習慣化をしてみる
  3. コツコツ努力するのではなく、一気にかけ上がろうとしてみる(短期集中でガシガシ勉強する癖をつける)

同級生で凄く勉強できるタイプは「短期集中」タイプなので、やっぱり負荷かけて無理そうな量を集中して取り組むってことが仕事できる人になる近道かもしれないと思いました。

PRESIDENT (プレジデント) 2010年 2/1号 [雑誌]