RとPythonで医学統計

RとPython初心者医学生

医学生が「なぜハーバードビジネススクールでは営業を教えないのか?」を読んでみた

以前kindleセールで買いました。

医者も接客業の一種だと思っているので、営業スキルを磨くべきだと思っています。

僕らはみんな、いつも何かを売り込んでいる。欲しいものを手に入れるために、人生の中のさまざまな「上司」を口説いている。セールスは、人生につきものの拒絶と許容の試練以外の何ものでもない。自分が信頼されているのか、インチキ野郎だと思われているのかを目の前に突きつけられるのだ。

本文ロケーション4818の194 

色々と勉強なりました。

医者になったら自分の営業スキルを意識したいですね。

医者に限った話ではないですが、医師や弁護士、会計士、税理士といった強力な国家資格を持っている人って営業スキルが欠如している人が多いイメージですからね。

営業スキルと関連してなのですが、

www.office-iryoujimu.com

このブログでも取り上げられているように、「大きな声で挨拶する」と言った基本的な事柄って営業スキルと密接に関わっていると思います。

人間は見た目や態度で大抵のことを判断していますので、こういうスキルをないがしろにしてはダメです。

「先輩や先生に会ったら挨拶をする」

「先生方や患者さんの名前を覚える」

「先生方や患者さんと話した内容を覚える」

など言われれば当たり前のことなんですけどね。

自分だって後輩に挨拶されると「この子はちゃんとしている子だな」と思いますので、ホント人って単純なんだなと思います。

自分が人からどのように見られているのか常に意識して、学生中に営業スキルを身につけていきたいですね。