RとPythonで医学統計

RとPython初心者医学生

医学生がはてなブログProに課金して独自ドメイン取得してきた

思い切ってやって見ました、はてなブログPro。

Proにしたらしたで色々下準備があって大変でした。

まず、「独自ドメイン」の取得。

やり方が分からなかったので、とりあえずGoogleさんにて

はてなブログPro 独自ドメイン

で検索かけて出てきたサイトがこちら。

www.mutant-tetsu.com

かなり助かりました。

これ見てなかったら意味不明でしたね。

このサイトにある手順通りに独自ドメインを取得しました。

ですので、使ったサイトはそのまんま

お名前.comです。

色々あったのですが「.jp」や「.com」って割とお値段したので、「.press」の方にしました。

あとは、「ネームサーバー設定」からの「DNS設定」したりして何とか終えました。

応用情報でDNSの勉強したはずなのに、今回は役に立たなかったです。

ネットワーク分野はまだ良く理解できてないので、復習が必要みたいです。

 

次に着手したのが、「スマホ向けのサイト構築」です。

と言っても、ほとんどコピペしただけなのですが。今回もGoogleさんに

はてなブログpro スマホ おしゃれ」

で投げて見てヒットしたのが、こちら。

www.ituore.com

スマホ版でのはてなブログをおしゃれにすることができました。

おしゃれにして見たところ、初のアクセス数150超え。

f:id:Medicmed:20170217204312p:plain

やはり、サイトの見た目って重要なんだと実感した日でした。

 

はてなブロブをおしゃれにした次は、「Googleアナリティクス」の導入です。

こちらもGoogleさんに、

Googleアナリティクス はてなブログ

で投げてみてあがってきたのが、こちら。

psn.hatenablog.jp

何とか「トラッキングID」を取得でき、あとは解析データが揃うのを待ってます。

はてなブログアクセス解析との違いを早く見たいですね。