RとPythonで医学統計

RとPython初心者医学生

「原因と結果の経済学」を買いました

 買いました。

「学力の経済学」は昔読んだので、今回のやつも楽しみですね。

 津川先生は最近話題になった「死にたくなければ女医を選べ」の論文著者の方です。

diamond.jp

一昔前に本屋さんで「統計学が最強の学問である」が流行ったように、最近では経済学に統計学をミックスさせたものが人気なような気がします。

本屋でも人工知能機械学習と同じでよく見ます。

 

医学部では早期から「根拠に基づく」というEBM思想を教わります。

ただ、肝心な”エビデンスに基づくとはどういうことなのか”という教育は受けてない気がします。*1

適当に論文読んで、「p<0.05有意差ありオッケー」みたいな医者にはなりたくないのでこれからも日々の勉強が必要ですね。

 

*1:個人の体感です